品川区の社長です!
【メモを取る、あれ・・・見直した時にわからない?】
===============
「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
===============
メモをとれ!
となった時
メモをとったものの
見返した時に
あれ?
結局これなんだっけってなったことありませんか?
結論から言うと
こうならない
メモの取り方があります。
イメージは記者を思い出してください。
インタビューをする時に
最初にクエスチョンを用意しておき
それに合わせた
アンサーをメモするというやり方をすると
改めて見た時に
これに対してのメモだなと
わかることができます。
確かにメモのタイミングっていろいろありますが
事前に準備をできるものは準備をし
唐突に来たものは
まずは殴り書きに書いた後に
どんな話題だったのかを残しておきましょう。
見直した時に
なんのためにメモを残したのかを
区別できるようになると
効率のよいメモを残すことが
できるようになりますよ!
まずは試しにやってみてください。
メモは
Q&A方式ですよ!
今回はここまで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公式LINE始めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【公式LINE】に追加して頂くと
あなたの人生を変化させる3つの
無料特典をプレゼントしています。
【特典1】:公式LINE@定期メルマガ配信
【特典2】:「書籍」
お金持ちのお金の増やし方
月収1000万円を自動で稼ぐ
会社に雇われないこれからの戦い方について
今なら「0円」でお渡しします!
【特典3】:0から始めるキャリアアップ!
お金を稼ぎたいなら〇〇をマスターせよ!
■ビジネスや仕事について
■考え方や思考について
■人生を大きく変える方法
■ビジネスでの稼ぎ方
などなど
不定期でLINE配信していきます。
公式LINEのご登録はこちらから↓
〜〜〜〜
他のブログはこちらから
X
https://twitter.com/meisyun0099
インスタ
https://www.instagram.com/meisyun0099/
FC2
https://meisyu0099.blog.fc2.com/
アメーバブログ
https://profile.ameba.jp/ameba/me-syun/
ワードプレス
Note
ライブドア
https://meisyun0099.livedoor.blog/
seesaa
gooブログ
https://blog.goo.ne.jp/meisyunn
忍者ブログ
https://meissyunn.blog.shinobi.jp/
はてなブログ
https://meisyun03.hatenablog.com/?_gl=1*6d7spv*_gcl_au*MTE4ODM5NDE2MC4xNzA3NjUxMjMw
Youtube
【コミュニケーション能力ある人とのない人って差って何?】
===============
「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
===============
コミニュケーション能力
人間関係とよく言いますが
では
この能力のある人ない人の差って
なんだと思いますか?
例えばですが
・話す力
・聞く力
・共感力
・傾聴力
などと言いますが
実はやるべきことをレベルで表すと
三段階しかないんです。
1:質問に答えられる力
これは当たり前の力ですよね
聞いたことに答える力です。
ここは最低ラインです。
ですが、よくこの質問に答える前に
自分の意見ばかり先行して答えている人もよくいますので
そんな方は要注意ですよ!
2:会話を膨らませる力
例えばですが、
あなたの趣味はなんですか?
私は野球が好きです。
そうですか・・・
では、会話は広がっていないですよね?
知らないなりに
じゃあ、どんな選手がいるんですか?
どんな部分が面白いと感じるポイントなんですか?
と「オープンクエスチョン」ができるようになると
話題が膨らみますよね?
(オープンクエスチョンとはYESかNOで答えられない質問を指します。)
必要なことは
どのように相手に話しやすい
内容を振るということも
コミュニケーションには必要なことなんです。
意識してみましょう。
そして
3:相手の背景を理解できる力です。
これができるとさらにコミュ力が高いといえるでしょう。
背景とは
今の立場や過去の環境
置かれている環境などを
相手の立場になって考えて
発言をすることが大事になります。
そしてその背景を理解できるようになると
ものすごくコミュニケーション力が高くなります。
例えばですが、
企業間のやりとりなどで
今の自分の業務量が多くて仕事が回りません
取引先の相手に
期間を延ばすよう伝えてください。
と言われたとしても
言われた側からしたら
なかなか難しいですよね?
取引先には言いづらい
部下からは環境の改善で
板挟みになってしまいますよね?
であれば、そうならないように
自分で仕事を振ったり考えたりできることがあるならばと
相手を考え背景を考えることで
この板挟みの環境を変えることができますよね?
こうやって気遣いまで回せると
1番コミュニケーション能力が高いですよね?
昔のKYという言葉は
相手の置かれている立場などを理解しないで
自分の意見ばかりを述べてしまうから
例え
正論であったとしても
その言葉は
正解では無いということが起きてしまうんです。
ですので
相手の立場を考えるということを大事にして
これからのコミュニケーション能力の向上に
役立ててください!
【学校では学べない仕事術】
転職初日にやるべきこと!
===============
「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
===============
SNSでよくある質問を今回は記事にさせていただきます。
質問の内容はこれです。
「転職初日はどうしたらよいのか」
就職が決まった!
という反面
転職した初日は
どのようにしたら良いか
そんな悩みが多く聞きます。
では
皆さんならどうしますか?
またどんなことがあると思いますか?
新しい社員が入ってきた時
あなたはどんなことを思いますか?
多分こんなことを考えませんか?
「この人はどんなことができるのだろう?」と
例えば前情報があれば
新しい社員今まで
外回り営業でたくさんの契約をとっていたらしいですよ。
なんて聞いていたら
期待しちゃいませんか?
実はここが
「転職初日にやるべきこと」の鍵があります!
結論から言うと
期待値を揃えることが必要なんです。
例えばですが
相手が期待しすぎていた場合
→期待に満たないとマイナスな印象
逆に
期待をしていなかったら
→思ったよりできるんだと
逆に印象が好印象になりますよね?
ポイントはここで
このそれぞれの期待値を同じにすることが必要なんです。
そうすることで変なギャップを持たれることなく
仕事に入ることが可能となります。
やることとしては
初めて入った部署やチーム人たちの
期待を揃えるってことをやって見てください。
ここからは具体的な説明をしますね。
方法としては
この三つの言葉を相手に伝えてください。
・できること
・できないこと
・チャレンジすること
まずは「できること」とは
例えばですが
「営業で新規開拓は得意です。」
と自分の得意なことを明確にする。
次に「できないこと」
「新規事業を行ったり、新しいサービスは作るのは
今まで経験もないしできません」
と、できないことはできないと
はっきり最初に伝えることで
相手は得意なことと苦手なことを
把握しやすくなります。
そして最後
チャレンジすること
「一方この部署では新しいサービスを作っていかなければいけないため、まずはアイデアだしなど、皆さんにお知識をいただきながら、新規事業にも関わっていきます」など
できないことを伝えた上で
これから挑戦していくんだとみせると
相手の期待は全部揃い
過剰な期待はされないため
他の人とのズレがなくなります。
ズレがなくなることで
行動がしやすくなり
自分で仕事のしやすい環境を作ることができます。
まずはこの環境を
自分でつくることを
初日で意識してみてください。
今までと違うスタートダッシュを
行うことができるでしょう。
ぜひお試しください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公式LINE始めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【公式LINE】に追加して頂くと
あなたの人生を変化させる3つの
無料特典をプレゼントしています。
■ビジネスや仕事について
■考え方や思考について
■人生を大きく変える方法
■ビジネスでの稼ぎ方
などなど
不定期でLINE配信していきます。
公式LINEのご登録はこちらから↓
〜〜〜〜
上司や目上の方とご飯などにいったら
「お礼の3礼」意識してみてください。
===============
「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
===============
礼儀に勝るものなし。
何事においても
礼節に勝る武器はないと思う。
礼儀が正しくなくて
嫌われることはあっても
礼儀が正しくて
悪い評価をつける人はいない。
裏も表もない礼儀には
どんなものよりも価値があると
そんなふうに思います。
絶対にこうしろとは
言わないですが
やっておいた方が得だよね
というところで
冒頭にお話をした「お礼の3礼」って
なにを指しているがわかりますか?
では簡単に説明いたしますね。
1:食事やどこかに連れて行ってもらったとき
その場でお礼をする。
2:帰り道でLINEやメールでお礼をする。
3:次回会った時にお礼をする。
丁寧すぎると思うかもしれませんが
感謝を表すならこの3つは
徹底してみてください。
ではなぜこうすると良いのか
考えてみましょう。
相手がしてくれたことは「〜していただいている」と考えてみよう
一つの考え方として
上司や先輩に
時間を割いてもらっている
貴重なお時間を作っていただいている
また
自分の成長に対して仕事のフィードバックなど
労力をさいてくれている
などを考えると
どうですかね?
逆に
そのようにお礼をされて
フィードバックをしていたことを
改善したら相手としては
どう思いますかね?
またなにかしてみようかなと
思うことに繋がりませんか?
相手のしてもらったことに
どのように答えるかも意識すると
さらに人間関係を構築したり
相手に好かれるような人にも
なることができます。
日頃のこんな些細な差が
まわりとの差になり
自分だけの特別な体験に繋がることが
たくさんあります。
やってもらっていることは
当たり前ではありません。
なにかをしていただいている
そんなふうに思うと
より丁寧にどんな対応をすべきなのかが
見えてくるのではないのでしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公式LINE始めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【公式LINE】に追加して頂くと
あなたの人生を変化させる3つの
無料特典をプレゼントしています。
【特典1】:公式LINE@定期メルマガ配信
【特典2】:「書籍」
お金持ちのお金の増やし方
月収1000万円を自動で稼ぐ
会社に雇われないこれからの戦い方について
今なら「0円」でお渡しします!
【特典3】:0から始めるキャリアアップ!
お金を稼ぎたいなら〇〇をマスターせよ!
■ビジネスや仕事について
■考え方や思考について
■人生を大きく変える方法
■ビジネスでの稼ぎ方
などなど
不定期でLINE配信していきます。
公式LINEのご登録はこちらから↓
〜〜〜〜
裏技公開!!
扱いづらい新人の
指摘の仕方。
===============
「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
===============
今回は新人に対してうまく指摘ができない人
また
指摘をしているけど本人が
なかなか改善をしない。
そんな悩みを抱えている人に
とっておきの裏技をお伝えします。
よく他の会社でこんな話を耳にします。
うちの新人
「挨拶ができない」
「ありがとうが言えない」
「不機嫌そう」
など
新人としてどうなんだと
思うことって
悩みを持っている人が
実はいっぱいいるんです。
すべての会社で
全員がうまくいくわけではないですからね
ですが、これって注意もしづらくて、
と感じている人も多くいるといいます。
仕事の改善などは
具体的にこういうふうにしてと
伝えることができますが
「挨拶ができない」
「ありがとうが言えない」
「不機嫌そう」
上記のような内容は
主観的な話になってしまい
相手にとってもなんでこんなこと言われないといけないの?
なんて顔をされたり
こういう場合指摘って難しかったりしますよね、
逆に注意した時に
「なんでですか」なんて言われたら
注意した側が戸惑ってしまいますよね。
それだとせっかく言ったとしても
相手には何も伝わらないですよね。
ですが指摘の方法を少し変えると
相手にとても効果的ですので
真似してみてください。
ではその方法とは
「自分はこう感じた」
と素直に伝えることです。
過去に自分の周りで
損得で説明をしている人もいましたが
命令口調ではなく
自分はこう感じたと
主観の事実だけを伝えると相手の心に残りやすくなります。
例えばですが
挨拶をしていない人に対して
『なんで挨拶しないの?』
「なんでですか?」
『僕は君が挨拶しないことでちょっと嫌だなと思った』
という流れにすると
指摘ではなく
自分の感情を伝えて
相手に気づかせることができます。
指摘ではないから
変にギスギスはしないですよね?
伝え方を変えると実は
意外と優しく伝えるかではなく
ストレートに言ったほうが良い場合もあります。
主観の事実だけを伝えることで
相手に対して
自分の行動で不快にさせているんだと理解し
考えるようになります。
特になかなか指摘しても治りづらい
人の感情に関わる部分は
「自分はこう感じた」
という事実を相手に伝えるようにしてみましょう。
相手に考えさせることができると
一気に変わり始めますので
まずは相手に気づかせてあげてみてください!
今回はここまで。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
公式LINE始めました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【公式LINE】に追加して頂くと
あなたの人生を変化させる3つの
無料特典をプレゼントしています。
【特典1】:公式LINE@定期メルマガ配信
【特典2】:「書籍」
お金持ちのお金の増やし方
月収1000万円を自動で稼ぐ
会社に雇われないこれからの戦い方について
今なら「0円」でお渡しします!
【特典3】:0から始めるキャリアアップ!
お金を稼ぎたいなら〇〇をマスターせよ!
■ビジネスや仕事について
■考え方や思考について
■人生を大きく変える方法
■ビジネスでの稼ぎ方
などなど
不定期でLINE配信していきます。
公式LINEのご登録はこちらから↓
〜〜〜〜