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品川区の社長です!

【コミュニケーション能力ある人とのない人って差って何?】

【コミュニケーション能力ある人とのない人って差って何?】

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「あなたの不満と不安をお金に変えて

仕事ができる人になるための発信をします。」

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

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コミニュケーション能力

人間関係とよく言いますが

では

この能力のある人ない人の差って

なんだと思いますか?

例えばですが

・話す力

・聞く力

・共感力

・傾聴力

などと言いますが

実はやるべきことをレベルで表すと

三段階しかないんです。

1:質問に答えられる力

これは当たり前の力ですよね

聞いたことに答える力です。

ここは最低ラインです。

ですが、よくこの質問に答える前に

自分の意見ばかり先行して答えている人もよくいますので

そんな方は要注意ですよ!

2:会話を膨らませる力

例えばですが、

あなたの趣味はなんですか?

私は野球が好きです。

そうですか・・・

では、会話は広がっていないですよね?

知らないなりに

じゃあ、どんな選手がいるんですか?

どんな部分が面白いと感じるポイントなんですか?

と「オープンクエスチョン」ができるようになると

話題が膨らみますよね?

(オープンクエスチョンとはYESかNOで答えられない質問を指します。)

必要なことは

どのように相手に話しやすい

内容を振るということも

コミュニケーションには必要なことなんです。

意識してみましょう。

そして

3:相手の背景を理解できる力です。

これができるとさらにコミュ力が高いといえるでしょう。

背景とは

今の立場や過去の環境

置かれている環境などを

相手の立場になって考えて

発言をすることが大事になります。

そしてその背景を理解できるようになると

ものすごくコミュニケーション力が高くなります。

例えばですが、

企業間のやりとりなどで

今の自分の業務量が多くて仕事が回りません

取引先の相手に

期間を延ばすよう伝えてください。

と言われたとしても

言われた側からしたら

なかなか難しいですよね?

取引先には言いづらい

部下からは環境の改善で

板挟みになってしまいますよね?

であれば、そうならないように

自分で仕事を振ったり考えたりできることがあるならばと

相手を考え背景を考えることで

この板挟みの環境を変えることができますよね?

こうやって気遣いまで回せると

1番コミュニケーション能力が高いですよね?

昔のKYという言葉は

相手の置かれている立場などを理解しないで

自分の意見ばかりを述べてしまうから

例え

正論であったとしても

その言葉は

正解では無いということが起きてしまうんです。

ですので

相手の立場を考えるということを大事にして

これからのコミュニケーション能力の向上に

役立ててください!

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