品川区の社長です!
仕事多すぎて困っている人に必見
仕事を少なくする、仕事を早くこなす
こんなスキルをあなたにお教えしちゃいます!
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です。
お金のためとわかってはいるんだけども
ほんとは旅行とかも行きたいのに
時間も取れないし
毎日帰るのに精一杯だと
思う人も多いのでは無いでしょうか?
過去に自分もありました。
毎日朝8時前に仕事を始めて
色々こなしていただ
気がつけば12時を回ってもう2時!?
なんてことも、
さて、ではどのように解消をしていくか
またどんな人がこのような現象に陥りやすいのか
下記の2点の視点で説明をしていきますね!
1:どんな人が仕事を抱えやすい?
2:解消法!
では、サクッと解説をしていきましょう。
1:仕事を溜めやすい人の特徴
これはよく聞くことではないでしょうか?
簡単に説明をすると
「真面目な人」
「完璧主義」
「仕事量が多い」
「仕事の順番を管理できない」
「人に聞けない」
なんてことが挙げられます。
さあ、今この記事を読んでいる人は
どれに当てハマりますかね?
「真面目な人」、「完璧主義の人」は
まずは力を抜きましょう!
常に100%の正解を求めないでください。
80点で仕上げてください。
仕事しようと思う時
100%の仕事って正直できないんです
だってあなたは依頼者ではないから
イメージに近づけることはできますが
100%はほぼ無理なんです。
だから80点てもいいので提出して
良いものをブラッシュアップしましょう。
ああ、ここを修正すれば良いと
より早く気づくことができます。
仕事に関しては、悩む時間が1番非効率的です。
悩んでも答えは限られているからです。
まずは完成目的ではなく、良いものを作ると考えるといいかもしれません。
次に「仕事量が多い」
2つの考え方ができます。
仕事の効率を考えていない。
単に仕事を貰いすぎている。
仕事の効率を考えていないのであれは
何を短縮できるかを考えてみてください。
これが最善ではなく
他にも可能性はあります。
実験してみましょう。
そして仕事を貰いすぎている人は
断ることを覚えましょう。
今この仕事を受け持っていて
正直やっても時間がこのぐらいかかると思いますが
それでもよろしいでしょうか?
と
自分の現状を伝えることで
今自分が仕事を抱えられるのか
素直さが必要な時もあります。
全てやるからすごいではありません。
仕事を時間内に片すことが必要なんです。
目標を履き違えてはいけません。
次に、「人に聞けない」
まずは交友関係を作る意識をしてみましょう。
相手を面白くイジる。
自分をいじりやすくする。
まずはこれです。
コミュニケーションを取る時に
どんな人と話したいと思わせるかです。
誠実さを出しながら
いじってもらえるぐらいで良いのです。
ロボットより人間味がある方が話しやすいですよね?
相手も同じなのです。
話しやすさを意識してみましょう。
2:解決法!
上記にて色々説明をしてきましたが
人間関係は受け付けない人はいます。
でもその人とは仲良くする必要はないのです。
自分が関わりやすい人のみ交流を広げればいいのです。
相手の顔を伺う必要もありません。
貴方は何しに仕事をしにきているかを考えましょう。
また、無理だと思ったら転職をしたら良いのです。
うまくいかなかったらどうしよう
〜だったらどうしよう
なんて考える時間が無駄です。
自分で働きやすい環境を作ることも
自分の仕事なんです。
上司に相談をしてみる
上司が嫌なら、その上の人に
それも難しいなら転職と
頑張る方法はたくさんあります。
新しく挑戦することだって一つの方法です。
今の自分は何を求めていますか?
目的、目標を設定してみると
次にどうしたら良いが見えてきます。
まずは設定を決めてみましょう!