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品川区の社長です!

【革新】生成AIで市場調査が激変! たった1人で調査会社レベルの分析を実現する方法

【革新】生成AIで市場調査が激変!

たった1人で調査会社レベルの分析を実現する方法

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「あなたの不満と不安をお金に変えて

仕事ができる人になるための発信をします。」

こんにちは

ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!

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■なぜ今、市場調査×AIなのか

従来の市場調査は、多大な時間とコストが必要でした。生成AIを活用することで、個人や小規模チームでも専門家レベルの市場分析が可能になります。

■市場調査の革新的アプローチ

1. データ収集フェーズ

【従来】2週間 → 【AI活用後】2日

①情報源の自動特定

・業界レポート

・ニュース記事

・SNSデータ

・競合情報

実践手法:

「AIに特定のキーワードと期間を指定し、関連情報を網羅的に収集」

2. データ分析フェーズ

【従来】1週間 → 【AI活用後】1日

①トレンド分析

・市場規模予測

・成長率計算

・需要予測

②競合分析

・ポジショニングマップ作成

・SWOT分析

・差別化要因の抽出

活用テクニック:

「複数のデータソースを掛け合わせたクロス分析をAIに依頼」

3. インサイト抽出フェーズ

【従来】1週間 → 【AI活用後】12時間

①消費者行動分析

・購買動機の分析

・顧客セグメンテーション

・ニーズ分析

②将来予測

・市場変化の予測

・リスク要因の特定

・機会領域の発見

■質を高めるための重要ポイント

1. データの信頼性確保

・複数ソースでのクロスチェック

・時系列データの整合性確認

・異常値の検出と対処

2. 分析精度の向上

・仮説の明確化

・検証方法の最適化

・結果の妥当性確認

3. レポーティングの工夫

・エグゼクティブサマリーの作成

・データの可視化

・アクションプランの提示

■実際の成功事例

・調査コスト:90%削減

・分析期間:75%短縮

・的中率:従来比40%向上

■具体的な活用ステップ

Step1: 調査目的の明確化

Step2: データソースの選定

Step3: AI分析の実行

Step4: 結果の検証

Step5: レポート作成

このメソッドにより、従来は大手調査会社でしかできなかったレベルの市場分析が、個人でも実現可能になります。重要なのは、AIを単なる分析ツールではなく、ビジネス洞察を導くパートナーとして活用することです。

#市場調査 #ビジネス分析 #生成AI #マーケティング

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