品川区の社長です!
シンプルで伝わる文章術:効果的なコミュニケーションを手に入れよう!
「分かりづらい」
「要点がまとまっていない」…
そんな風に言われて、
ドキッとした経験はありませんか?
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「あなたの不満と不安をお金に変えて
仕事ができる人になるための発信をします。」
こんにちは
ワイズ株式会社代表取締役の五反田明駿です!
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相手に自分の考えを正しく伝えることは、
社会人として必須のスキルです。
ですが、
分かりやすい文章を書くのは、
口で話すよりも難しいと感じる方は多いのではないでしょうか?
相手のためにと思って詳しく解説をしようとするほど
「だからなに?」なんて言われてしまったり・・・
そこで今回は、
ベストセラービジネス書
「仕事の教科書 きびしい世界を生き抜く自分のつくりかた」を参考に、
シンプルで伝わる文章術の基礎を解説します。
なぜ「分かりやすい文章」が重要なのか?
ビジネスシーンでは、
報告書、企画書、メールなど、
様々な場面で文章が使われます。
分かりにくい文章は、
相手に誤解を与え、
時間の無駄にも繋がりかねません。
反対に、シンプルで分かりやすい文章は、
など、多くのメリットをもたらします。
伝わる文章を書くための3ステップ
「仕事の教科書」では、
相手に「伝わる」文章を書くために、
以下の3つのステップを推奨しています。
1. 【目的ファースト】
何を伝えたいか?を明確にする
分かりやすい文章の第一歩は、
「目的」を明確にすること。
相手に伝えたいこと、
行動して欲しいことを最初に明確化することで、
文章全体に一貫性が生まれ、
読者に伝わりやすくなります。
2. 相手のことを考えて構成する
誰にでも分かりやすい文章にするには、
相手の立場に立って構成を考える。
例えば、
上司への報告書なら結論を先に書く
「PREP法」、
同僚への情報共有メールなら時系列で分かりやすく説明するなど、状況に合わせた構成が大切です。
3. 簡潔な文章を心がける
長文や専門用語が多い文章は、
最後まで読んでもらえない可能性も。
伝わる文章には、以下のポイントが重要です。
|まとめ|
シンプルで伝わる文章術を身につけて、
ワンランク上のコミュニケーションを実践することで
あなたの信頼に繋がったり、
あなた経由で話が進んだりすることもあります。
今回は、「仕事の教科書」を参考に、
シンプルで伝わる文章術の基礎を解説しましたが
相手に自分の考えを正しく伝えられるスキルは、
ビジネスパーソンにとって強力な武器となります。
今日から意識して、
シンプルで伝わる文章術を身につけていきましょう!
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