品川区の社長です!
まずは前回の記事を見ていない人は
下記のURLから見ると
話の内容が理解しやすくなります!
https://meissyunn.blog.shinobi.jp/burogu/meisyunn_133
まずは確認してみてください!
前回お話をした
コミュニケーション能力が高い人とは
「聞く力」のある人なんです。
まずは
この6つのコツを押さえて
聞ける人に代わってみましょう。
4つ目のコツ
”あえて話さない”
会話をする時
どうですか?
人の話の内容を自分が話していたかのように
話したりしていませんか?
会話泥棒になってしまっていることもあるんです。
基本としては
相手に話をさせること
そして
話が終わった後に自分が話し始めることなんです。
会話泥棒にならない3コツは
1:相手が話し始めるまで自分からは話さない
2:相手が話し終えるまで自分は話さない
3:会話の9割5分は聞き役に徹することです。
自分が話したい話題があったとしても
「最近どんなことがあった?」
など
会話は
相手ファーストに自分は後回しにしてください。
これが会話で好かれるコツなんです。
意識してみてください!
5つ目のコツ
”話題を解決しない”
これ実はかなり大事なんです。
話していて
相手の悩みを解決したらいいと思っていませんか?
違うんです。
回答が欲しいのではなく
話を聞いて欲しいだけなんです。
ポイントとしては
『悩んでいる人全てが解決策を求めているわけではない』
ということなんです。
相手が求めていることは
・聞いてくれた安心感と充足感・
なんです。
だからこそ
そこに答えはいらないんです。
あなたも経験ありませんか?
いやそこじゃねーしみたいな
抑えるポイントが間違ってしまうと
相手にとって不快になってしまうんです。
アドバイスをすぐしてしまう人は
要注意です。
6つ目のコツ
”最後まで聞き切る”
きっとあなたも
相手の話を聞きながら次何話すかな?
とか
こう返答してみようと
自分の世界にはいってしまう人も
多いのではないでしょうか?
仕方がないことですが
人間は2つのことを同時にできないのが事実なんです。
例えば
テレビを見ながら勉強をするといった行為をしたときに
あれ?
思うように頭に入ってこないな
と思ってしまう方も多いのではないでしょうか?
逆に
話を聞き切ることに
全力を向けてみてください
何も考えていない時の方が
コミュニケーションって案外うまくいくものなんです。
実は
会話が続かないとと
後を考えてしまう人ほど
この現象に陥りやすいんです。
思い当たる人も多いのではないでしょうか?
一つ忘れないでいて欲しいことは
『会話の主役は自分ではなく相手であるんです。』
ぜひ意識してみてください。
3日間を通して
「聞く力」についてお話をさせていただきました。
コミュニケーションの基本は
聞くことです。
ぜひ意識して
今後に活かしてみてください!